受講生の声

●H.J.君 神戸高校→京都大学理学部

毎回予習プリント(白文)を渡され、次の授業でその読解問題や和訳問題が出たので、自然と単語を覚えることができた。とにかく、週に1回はみっちり英語漬けになったので、2次試験の非常に長い文章問題にも、臆することなく立ち向かうことができました。2次試験対策のとき、英作文の添削をマンツーマンでしてくださって、疑問に思ったことを気兼ねなく質問することができました。

●Y.Y.さん 雲雀丘高校→大阪大学外国語学部

複雑で日本語に訳しにくい英文は、自分では思い浮かばないような深みのある日本語訳が紹介され、感激を受けました。英語の先生というだけでなく、言葉の先生のような感じがしました。英作文の添削では、解説や改善ポイントをていねいに書き入れてくださいました。英作が苦手な人でも必ず力がつくと思います。また、こちらが何も言わなくても、スランプに陥った時に、そっと声をかけてくださり精神的に支えてくれました。

●N.H.君 御影高校→神戸大学工学部

たくさんの数と種類の英文に触れることができて、長文を読むのがとても速くなった。先生が1文1文声に出して訳してくださることで、自然と僕もその読み方で英文を読めるようになった。優しいし、面白いし、教え方も上手です。

●H.R.さん 神戸大学付属中等教育学校→大阪市立大学文学部

最初は構文や文法が全く分かっておらず、授業中に当てられることを恐れていました。(笑) しかし、基本的なことから徐々に難しい構文や長文に取り組んでいく中で、確実に英語の力が伸びていくのが実感できました。また、授業中に洋画のワンフレーズを例にとって、教えてくれたりもして、洋画の大好きな私にとっては、とても授業が楽しかったです。

●M.T.君 神戸高校→大阪大学工学部

国語力や英語力がなかったので、授業で当てられて和訳するときは苦しかったですが、毎回こと細かく教えていただき、たいへん助かりました。英作は、演習を始めたころは、何から書いていいか分からずとまどいましたが、毎回の宿題での丁寧な添削と少し辛口なアドバイスにより、英作文も何とか対処できるようになりました。

●O.S.さん 親和女子高等学校→大阪大学文学部

文法問題については、選択肢の中の正解以外のものに関しても、なぜそれが間違っているのかの説明が分かりやすく、やる気が出ました。個人的には、冊子ではなくプリントなのもやりやすかったし、授業以外では聞けばどんなことでも教えてもらえたが、何もなければ放っておいてくれるのがよかった。自分のペースで勉強でき集中できました。

●K.M.さん 神戸高校→神戸大学国際人間科学部

初めて授業を受けた時、先生の発音の良さと、こんなに長文問題を分かりやすく教えてもらえるのかと驚きました。英作文や英訳も、毎週丁寧に添削してもらえて、自分に合った学習を進めることができました。また、センター直前の発音問題の演習は、本番でもとても役立ちました。

●K.S.さん 御影高校→大阪大学外国語学部

長文読解だけでなく、和文英訳や英文和訳の演習をすることができて、幅広く英語力をつけることができました。授業で聞いたことは、自分で勉強したことよりもよく頭に残ったので、演習や模試、入試に応用することができました。先生にはたくさんいろいろな質問をしたのですが、いつも優しく分かりやすく即答してくださり、本当に感謝しています。

●K.N.さん 神戸高校→産業医科大学医学部

レベルの高い教材で、理解するのが難しくても、具体例などをまじえて解説してくださるので、とても分かりやすく、復習もしやすかったです。読解問題だけでなく、和訳、英作文、文法など、どの分野もまんべんなく学習できたのがよかったです。3年生からは英作文の宿題が出され、毎回添削してもらえ得意になりました。

●S.S.君 神戸高校→京都大学工学部

2年生の3学期から入塾した僕にも優しく接してくださり、授業中に聞き逃したことや分からなかったことを質問に行ったときも、分かりやすく説明してくださった。勉強の仕方や進路で悩んだときも相談にのってくださり、自分の納得のできる決断をすることができた。1年を通じて質の良い英文に取り組むことができたことで、英語の成績が伸びたと思う。また、英作文を添削していただくことで、自分では気付くことができなかった間違いを発見することができた。

●M.Kさん 神戸高校→神戸大学発達科学部

私は中学生のころから英語が苦手でしたが、とてもわかりやすい授業のおかげで、センター試験でも目標の点数をとることができました。ITT教室に入ったころは、知らない単語が出てくると、品詞も推測できずほとんど理解できませんでしたが、英文の構造や問題文に出てきた単語と関連のある単語なども教えていただいたことで、少しずつ英文が理解できるようになっていきました。また、2年生のころは宿題もほとんどなく、部活や習いごとで忙しい私にはぴったりでした。病気になったときも心配してくださりうれしかったです。

●A.I.君 甲陽学院高校→京都大学農学部

英文和訳は、英文をどのような順番で訳すかということや、日本語としてつながりのよい訳し方などを解説してくださり、英語の得意な人も学ぶことの多い授業です。また、直前期には、生徒が間違いやすい構文の文章を選んでくださり、最後に穴を埋めることができます。英作は、ひとりひとりていねいに、できるだけ生徒の元の文章の形を残すように添削していただけるので、自分の書き方のまま、間違いを見直すことができます。もちろん解答例もあって、知らない言い回しも学べます。

●H.N.君 神戸高校→名古屋大学理学部

最初は「こんなレベルの高い英語を扱うのか」と驚きました。でも何度も授業を重ねるうちに、不思議に英文の構造が分かるようになりました。理科系の科目に時間を割かなければならない僕にとっては、量は少ないが質の高い宿題を出してもらえたことが英語上達の助けとなりました。ただ授業で英文和訳が当たったときの緊張感は凄かったです。英作をていねいに見てもらえたうえに、先生の言っていたことが本番に出てラッキーでした。分からない単語を類推して考えられるようになったこともデカかったです。

●M.K.さん 星陵高校→神戸大学医学部保健学科

英語は、単語と文法以外は、ITTのプリントしか勉強しませんでしたが、どんどん成績が伸びていきました。授業をしっかりと受け、プリントを復習するだけで、知らず知らずのうちに難しい長文も読めるようになっていました。英作は、自分の書いた文章を大事に添削してくれるので、すごくよかったです。また質問したときには、どんなことでもわかりやすく説明してくださいました。

●S.Y.君 神戸高校→神戸大学工学部

入塾したころは、英語が超不得意で、定期テストで平均をとれたら奇跡というレベルでした。ITTの授業を初めて受けて、これまでのただ覚えなければいけないというような英語のイメージがぶっ飛びました。ただ今日はどこの訳を当てられるのだろうと思うとハラハラしてなりませんでしたが・・・(笑)。英語の質問だけにとどまらず、本当にいろいろ相談させていただいて、的確なアドバイスをくださいました。本当に感謝しています。

●S.Y.さん 神戸高校→京都大学法学部

ITTだけでかなりの英文を読めたと思います。どれも難しく簡単に解けなかったので、力がついた気がします。また、センター直前まで授業で文法に触れられたことも良かったです。自然な日本語にするにはどうすればよいかの説明がとても分かりやすく、自然な訳文を心がけるようになりました。英作の指導もとても丁寧で、自分の英文をどう変えていけばよいのかよく分かりました。

●S.Y.君 神戸高校→東京大学理科Ⅰ類

宿題は少なく、授業中にしっかりと考える形式で、とてもやりやすかったです。授業の中で一番力を入れていたのが、英文読解・英文和訳で、どういった日本語に結びつけるべきか、深く考えることができたので、学校のクラスの中でも得意なほうだと、自信が持てました。また、英作の添削指導も一つ一つ、より良い表現なども教えていただいたので、英作文については、あの指導でかなり伸びたと思います。

●H.Y.君 甲陽学院高校→京都大学工学部

いろいろな人の和訳が聞けたり、英作を個人的に添削してもらえてよかった。答えだけでなく答えに関係のないところまでじっくりと読みとって、受験勉強に縛られない英語を学ぶことができた。気軽に質問ができ、外国での話など面白い話も聞けた。おかげで英語が好きになり英語への興味がわいた。

●M.Mさん 神戸高校→大阪大学外国語学部

毎回内容の濃い授業でした。プリントのレベルが高く、初めは苦戦しましたが、高2から徐々に鍛えられたおかげで、受験勉強が本格的に始まるころには慣れてきて、難しい文も面白いと感じられるようになりました。また、文法・長文・文構造・英作など、予備校では複数の講義を受けなければならないところを、週1回の授業で、厳選されたプリントをするだけで済んだので、部活で忙しいときもまんべんなく勉強できたと思います。また、質問や相談に親身になって応じてくださったので、とても助かりました。

●I.K.君 六甲高校→筑波大学理工学部

自分は英語を非常に苦手としていたので、自分に合った教材がなくて困っていたのですが、授業で扱う教材が易しすぎず難しすぎず、とても助かりました。また、長文は問題の個所だけでなく、文の流れを考えながら、全文の意味を読み取っていくので、授業の後に、疑問点がさほど残らないですっきりしました。塾の教師といえば、とても話しかけにくいイメージがあったのですが、決してそんなことはなく、質問にも行きやすいし、英作・自由英作もかなり見てもらいました。授業中の小話もおもしろく、週一回の授業が楽しみでした。

●T.R.君 神戸高校→神戸大学経営学部

最初は文法・和訳ともに難しく、正答とはかけ離れた答えを連発していました。しかし、解説がとてもわかりやすく、何度も「なるほど!」と思うことがありました。また英作文や和訳の添削もとても丁寧で、自分の間違っているところや弱点が容易にわかるようにしていただき、自分が何をすればいいのか明確に理解できるようになり、段々と正答率が上がっていきました。

●T.K.君 灘高校→東京大学文科Ⅱ類

英語という弱点をここITTでカバーし、科目間のバランスを考えながらきちんとした戦略を立てて勉強を進めたことが合格の勝因だと思います。ITTでは、基礎的な内容の確認から忘れがちなポイント、少し難度の高い応用的内容まで広く網羅したプリントを使っての授業で、英語力がついていくのが実感できた。自分では避けがちな基礎的文法もきちんと固めなおすことができたのは特によかった。また、センター後の大学別の授業では大学の特性に合わせたピンポイントな授業で最後の追い込みに非常に役立った。先生は、英語はもちろん達者なのですが、和訳の際などでは文脈にピッタリな日本語をうまく使われるので、いつも感嘆させられていました。

●M.M.君 六甲高校→京都大学文学部

英語を前から読むことに重点がおかれた授業だったので、英語を英語として、日本語を極力通さずに読む訓練になった。それが身につくにつれ英語を読む速度が上がり、かなり長い英文でも、問題にあまり関係のないところは大意だけを把握して、下線部や問われている個所をじっくりと読むことができた。また、少人数クラスなので英作文も1人1人添削してもらえたし、気軽に質問にも行けた。

●K.K.さん 神戸高校→早稲田大学創造理工学部

塾という感じがあまりしなくて楽しかったです。週1回の授業だけれど、授業を聞いてプリントをしっかりやるだけで英語の力がついたと思います。普段の家庭学習がほぼゼロという私でも、ITTのおかげで英語だけは得意科目でした。先生はとっても優しくて笑顔が素敵で、お話しするのが楽しかったです。

●N.T.君 神戸高校→大阪大学基礎工学部

授業中に当てられた時は、少ない国語力を使って自分なりにまとめて答えましたが、難しい文章の時は他の子が当たることを心から願っていました。しかし結局、英語が比較的得意になったことが、合格の大きな勝因だったと思います。

●I.H.さん 御影高校→神戸市外国語大学国際関係学部

たくさんの問題の量ができたし、色んなタイプの問題を解くことができた。また私は2次に自由英作があったので、特別に直前までみてもらった。授業中に先生の旅行のお土産を食べるのもOK。

●K.M.君 神戸高校→神戸大学経営学部

入塾直後は英語の基礎固めを中心に行い、授業が進むにつれて、次第にプリントの難易度が上がり応用力が強化された。授業の雰囲気が非常にアットホームで、気軽に質問をすることができた。また授業を休んでしまった時も、個別に添削してもらって、本当に助かりました。

●H.S.君 甲南高校→大阪大学工学部

授業は単語やイディオムなどの基本的なところから始まり、段階的に長文読解や英文和訳など発展的に内容が変化していき、とても分かりやすかった。また自由英作文や和文英訳などを個別に丁寧にみてもらえるのは、大人数の予備校では無理だと思うので、とても良かった。

●N.Y.君 神戸高校→京都大学経済学部

もともと英語が苦手だったので、最初は授業レベルが高くて驚きました。特に、入試直前授業での英文は非常にレベルが高く、自信を少々失いました。しかし、入試本番の間、「ITTより簡単だ」と思い、落ち着いて解くことができました。

●H.N.さん 神戸高校→神戸大学発達科学部

わかりやすいというのはもちろん、面白くて楽しかったです。授業中、誰だれという歌手の曲名にもあるけれど…とか、~という映画のセリフにもあったけれど、など。私は音楽も映画も大好きだったので、頭にすーとはいってきて、実力がついたのではないかなと思いました。先生の声と話し方がすごく好きです。映画の声優でもやっていそうな優しい声でした。ききほれます。

●N.G.君 六甲高校→京都大学理学部

2年生の間は毎週、前回の復習チェックがあったので、復習の習慣が全くなかった自分でも、この頃に定着したものが今の基礎になっているような気がします。当てられて答えを言うときも詰まったら、その都度ヒントを出してくれるなど、あくまで生徒自身で答えを見つけられるように教えてもらったので、授業に対して能動的になれ楽しく受けることができました。

●T.M.さん 神戸高校→神戸大学国際文化学部

文法・アクセント・長文・英作といろいろな種類の対策をしてもらえたので助かりました。特に長文読解は考え方を丁寧に教えてもらい、とても力がついたと感じました。質問すると、いつも分かるまで丁寧に教えてくださった。英語だけでなく進路についても、優しく励ましてもらえたので心強かったです。

●W.T.君 神戸高校 → 京都大学法学部

構文把握の難しい和訳の問題を、高2の頃から取り組んだことで、本番でも和訳の問題でかなりの手ごたえを感じることができた。高3の授業では、本番レベルと同じぐらいまたはそれより難しい問題を解き、実践力が身についた。また、気軽に英作文の添削をお願いすることができ、自分の書いた答案を最大限に活かした模範解答を教えてくださった。ITTでは先生と生徒の距離が非常に近く、僕は何度も質問や相談をさせてもらった。先生は僕の話を真剣に聞いてくださり、ユーモラスな話を交えながら、進路決定の後押しをしてくださった。

●N.M.さん 大教大附属池田高校 → 京都大学医学部人間健康科学科

最初は英文和訳のプリントにかなり苦戦したけれど、授業では辞書の引き方から教えていただいたので、まず辞書の引き方がうまくなったと思う。毎授業の文法テストのおかげでセンター試験の文法問題は満点がとれたし、今までに読んだ文からの単語テストは、単語だけを覚えるよりも覚えやすかったし、和訳の復習にもなりました。先生はすごく優しくて、質問しやすかったし、納得できないときはいろいろと例文をさがしてくれたりしたので、完全に理解できるようになりました。

●T.K.君 神戸高校 → 山口大学医学部医学科

授業中に問題を解くことができるので、集中力と緊張感を鍛えられます。問題もべらぼうに難しくはないけれど、決して簡単ではない、そのようなちょっと背伸びをしたような問題を解き続けることで、実力が定着したのだと思います。授業は質問しやすい和やかな雰囲気で、あてられて答えるときに間違ったことを言っても、すごくやさしくフォローしてくれます。英語だけでなく、人生の悩みごとも相談したくなるような包容力があります。先生ぐらいの歳になったら、ああなりたい、と思わせるようなお洒落なおじさんです。

●S.Y.君 御影高校 → 大阪大学外国語学部

授業内容はどの分野もカバーしてくれ、復習を怠らなければ、センターも二次試験もしっかりと点を取らせてくれる授業でした。先生が怒っている姿を見たことがなく、質問すればどんなことでも答えてくれた。

●Y.S.君 神戸高校 → 神戸大学経営学部

入塾した最初の頃は、英文和訳がとても難しくて結構自信なくしました。しかし、忘れた頃にもう一度同じ文章をやった時に、前回よりも文章を理解できるようになっていて、英語力が上がっていることを実感できました。英作文では、参考書や過去問を解いても、解答例しか載っていなくて、自分の答えが合っているのか分からないので、個別に英作文を添削してくれたのがよかったです。

●T.S.君 神戸高校 → 東京大学理科Ⅱ類

授業では、和訳を生徒が発表するとき、その人がうまい訳し方をしていれば参考になったし、自分が発表するときは、先生に直接直していただいたので良かった。最初はほぼ分からなかった英文も、家で復習を繰り返すうちに分かるようになった。英作においては、個々に指導してもらえる上に、自分の書いた英文を生かしつつ添削してくれるので、素直にそれを吸収できたと思う。ITTの良さは何より個々への手厚い指導だと思う。授業中の海外小話も楽しかった。

●T.S.君 六甲高校 → 香川大学医学部医学科

高1の冬にITTに入りましたが、その頃はSVOとSVCの区別もいまいち分かっていませんでした。そんな僕のレベルでも、先生の分かりやすい解説を聞いて、復習をするうちに英語の実力が伸びていくのが実感できました。

●H.A.さん 神戸高校 → 大阪府立大学地域保健学域看護学類

大きな予備校とは違って少人数制なので、当てられて答えたりして、聞いているだけの授業ではないところがよかった。イディオムなども丸暗記させるのではなく、前置詞などのイメージや雰囲気を合わせて教えてくれた。本当に分かりやすかった。質問もしやすく、優しいです。また、一人一人をちゃんと見てくれているところがよかった。

●D.Y.君 神戸高校 → 京都大学文学部

毎回プリントがむずかしく、できない度にへこみました。ですが、いろいろな英文からたくさんの知識と教養を教わり、他の教科にも役に立ちました。先生は、何を質問してもていねいにかえしてくれ、本当にお世話になりました。

●T.S.さん 金蘭千里高校 → 大阪大学外国語学部

文法、読解、英作など幅広く授業をしていただいたので、総合的に力がついたのかなと思います。英文を前から順番に意味をとっていくやり方が、私の英語力をあげてくれたと思います。また志望校を変えたときに、何を優先すべきか的確にアドバイスをしていただき、勉強のモチベーションが上がりました。

●S.K.君 神戸高校 → 京都大学法学部

何よりも驚かされるのは、宿題がほとんど出ず、授業も気楽なものなのに、知らず知らずのうちにどんどん学力がついていく点です。授業内容は難しいですが、アットホームで質問しやすい雰囲気なので、恥ずかしがらずに弱点改善に励むことができました。英作文では書き方のメソッドから添削まで丁寧に指導してもらえました。和訳から英作まで、個人レッスンに近いほど個別に見てもらえるのが、何といってもITTの強みでしょう。いつも優しく、困ったときに的確なアドバイスをいただき、勉強以外の面でも助けていただきました。

●S.M.さん 大教大附属池田高校 → 神戸大学発達科学部

ほとんど宿題もなかったのに、ここまで英語が出来るようになるなんてびっくりです。私は語彙力がなかったですが、長文を読むスピードが速いほうだったのは、ITTで長文問題をたくさん演習したおかげかなーと思っています。英作も和訳もひとりひとり見てもらえるのが一番ありがたかったです。やさしくて分かりやすくて大好きです。

●T.R.君 神戸高校 → 大阪大学工学部

少人数クラスなので、集中力が高まりました。一番良かったところは、英作文を毎回添削してもらえたことと、長文を前から前から読む習慣がついたことです。単語力がないことを、よくイジられましたが(笑)、いつも優しく接してくれ、自分一人ではどうしても解決できない難しいところも、分かりやすくフォローしてもらえて本当に感謝しています。

●T.M.さん 神戸高校 → 神戸市外国語大学イスパニア語学科

学校ではやらないような、クセのあるおもしろい長文をたくさんやったのが印象的でした。また、ほとんどの人たちが二次の直前にならないと手をつけない英作文をかなり以前からやってくれたので、100語程度ならとまどわずに書けるようになりました。私のむちゃくちゃな英作文をとてもていねいに直していただいたり、進路の相談にものってくださって、本当に感謝しています。

●T.M.君 御影高校 → 岡山大学環境理工学部

とても難しいと感じましたが、そのおかげで入試本番の問題が非常に簡単に思えました。でも、授業についていくのは正直しんどかったです。しかし、非常に居心地がよかったです。